12
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
29
31
   



年内の改二はもう無いと言ったな

…言い出しっぺの私も、もう無いと思っていました

榛名改二

演習と5-4の翔鶴姉堀りでガリガリレベルが上がったので
本当に今年最後の改二になりました
個人的に改までのイラストより、こっちの方が好みなので
早めに改造出来て良かったです
そして、残るまだ改二になってない金剛型も比叡だけとなりました
最近、比叡の株が私の中で爆上がりなので
多分すぐ改二になると思います 順番的には少し後になるけど

来年もヨメの木曾を筆頭に、この可愛い艦娘達と頑張っていきます


theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

初めての重巡洋艦

古鷹改二

うちの艦隊で初めて来てくれた重巡が、古鷹でした。
最序盤からお世話になっています
古鷹の第一印象は
「可愛いのにオッドアイでイケメン要素もあるとか新しい」でした
当時、探照灯の存在を知りませんでした
そんな感じで気に入って、どんなに弱いと言われても
使い続けると決めた艦の1人でした(他は妹の加古と扶桑型姉妹)
弾着観測射撃も無かった当時、
火力が出ないわ、大破率高いわで育てるにも苦労しました
そんな彼女をやっとこさ、改二にしてあげれました
今週1週間に渡って続いた改二ラッシュも彼女で終わりです
次の改二は新年明けてからになりそうです

で、今週1週間の間で5隻も改二にした訳なのですが
改造はただレベル(と設計図)があればおkという訳では無い
という事は、提督業をやってる方ならご存知かと思います
そこで、改二改造でどれくらいの弾薬と鋼材が吹っ飛んだか
計算してみました
情報出典元:艦これWiki -改造/テーブル

・弾薬・
蒼龍  1700
川内    480
利根    700
筑摩    700
古鷹    480
合計 4060

・鋼材・
蒼龍  1200
川内    300
利根  1000
筑摩  1000
古鷹    380
合計 3880

なんで皆こんなに弾薬持ってくの?
おかげで弾不足です、やっと秋イベの消費から5ケタまで回復したと思ったのに
特に蒼龍、空母だから弾食わないだろ
艦載機用? でも軽・重・航巡用の弾薬とか使えないだろ

まあ、戦力が増強されるのは喜ばしい事なので
また遠征回して回収します


theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

この時の為に、カタパルトは整備したのじゃ!

利根改二筑摩改二

タイトルの利根のセリフ、MIの時めっちゃ聞きたかったんですが
そもそも艦隊にすら居なかったという
イベ後、通常ボイスに追加で良かった

という訳で、利根・筑摩の2人も改二に出来ました
AL/MIを教訓として、高レベル艦の増強
および、各艦種ごとの練度向上を続けていますが
この2人を見た時はなんだか一区切り付いたというか
ちょっとほっとしました
※まだまだ育てなきゃいけない艦はいっぱい居ます

自分へのメモを兼ねて、育成予定の改二艦を書き出してみる
余談ですけど、ブログってメモや備忘録としても役に立つと思うんです
日付は自動で書かれるし、アーカイブがあるなら
年・月別で何書いたっけってすぐ見られるし
運が良ければ、コメントで勘違いしてる事・知らない事を指摘してor教えてもらえる
欠点は世界中に公開するから、恥ずかしいこと書くと後で黒歴史になる事かな


・駆逐・
綾波・潮・初春・Z1

・軽巡・
神通・那珂・五十鈴

・雷巡・
北上(2隻目)

・重巡・
古鷹・衣笠・妙高・足柄・羽黒

・軽空母・
隼鷹

・戦艦・
比叡・榛名

・未回収・
大井・Bismarck

合計18隻(未回収艦2隻を含む)

ハイパー様だけ2隻目なのは
五連装(酸素)魚雷もう少し欲しいのと
最近のイベントでは出撃制限が多いので
少しでも投入出来る頻度を増やしたかったからです
装備と相手にもよりますが、夜戦カットイン発動で
鬼・姫級を一撃で落とせるだけの火力は魅力ですから

大井っちは艦これ始めたての頃に育ててたのですが
まだ「ちょっと口のキツイ艦娘」に慣れていなかったので
入渠させる度に心折られてたので解雇しました
今なら曙や満潮・霞と言った面々で鍛えられたので
きっと育てられるはずですハイ、タブン
でも全然ドロップしないんですよね・・・
ハイパー様も結構な頻度で居るんだけどなぁ

まだ改二の無い艦娘達も育成予定の子がいっぱいいるので
地道に育てていきたいと思います、目指すは巨大艦隊!

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

おめかし おめかし

どらぷろの良い所の1つは
「全ての装備をアバターに出来る事」だと思います
その装備をアバターにするための「ファッション変換液」も
入手頻度が多く、手軽に手に入れられる点が良いと思います

という訳で、アバター大好き私もちまちまと
好きなデザインの装備を集めてアバター化しておりました
各職業、2種類ずつ装備出来る武器が用意されてるので
装備ごとにテーマを決めてコーディネートしてみました

  \じゃじゃーん!/
さいさー&でぃすかー

サイス(鎌)が「善良なる魂の回収者」
ディスクが「悪そうな魔法使い」をイメージして揃えました
既に本物の「(自称)悪い魔法使い」が居るので、私は「悪そう」止まりです

サイスの方は武器・肩・手・靴がモールに売ってる
正真正銘、本物のアバターを使っています
ディスクも武器がモール販売のアバターですけどね
宣伝部のお給料で買いました、ありがとうございます
ディスクと同じ「イフリート」シリーズのサイスも持ってるんですが
デザイン的にはこっちが好き

サイスのテーマ「善良なる魂の回収者」は
多くの方が「鎌=死神=怖い」的なイメージがあると思ったので
それと真逆を行くコーディネートにしました 王道ばっかじゃつまらないですから
服は武器の特製上、大きく足を開いて動く事も多いので
足が服を貫通しない動きやすい物を選びました
余談ですが、たまたま色合いが青・白・金の3色にまとまって
すっきりとしてて、すごく気に入っています

ディスクのテーマ「悪そうな魔法使い」は
ディスクアバのデザインに合うような暗めの配色で、
露出が余り好きでは無いので控えめなのを集めていたら
自然とこうなってました
あとなんか悪い魔法使いってだいたい長いローブみたいなの着てるじゃないですか
顔アバの仮面はバザーを漁っている時にたまたま見つけました
なかなか良い買い物でした

まだまだ、アバターにしたい装備が倉庫に眠っているので
これからもいっぱいアバターを作っていきたいと思います

theme : Doragon's Prophet
genre : オンラインゲーム

ぷち改二ラッシュ?

が来るかもしれません

川内改二


という訳で、「夜戦バカ」こと川内が改二なりました
軽巡クラスでは初の改二です(派生艦種?である雷巡まで入れると3隻目)
艦隊全体では12隻目の改二です
実は改装直前まで要求レベルが65だと思ってて、
何気なく「60で改装行けないかなー」と思って連れて行ったら出来ました
(65って誰と勘違いしてたんだ・・・?)
そしてもれなく神通さんも65だと思ってました
那珂ちゃんの改二は某アイドルにあやかってるっていうのは知ってたので
1人だけ改装レベルが違うのは分かっていました


川内改二といえば「夜戦ハッピーセット」こと
探照灯・照明弾・九八式水上偵察機(夜偵)の3つ
これで攻略を躊躇していた5-3こと
「第一次サーモン沖海戦」に挑戦出来る・・!
このマップは道中多くの夜戦マスが配置されていて
夜戦ハッピーセット無しで挑むのは余りに運ゲーすぎると思って
改二になるまで待ってました
で、軽く出撃してみた所
照明弾が発動した時の命中率が半端ない
(本当は夜偵も試したかったんですが
5-3はルート制御的に空母系が入れられ無い為に制空権が取れず
その影響で弾着観測射撃が出来ない=偵察機系要らない=夜偵要らないという事で
今回は積んでいません)


蒼龍改二江草彗星


そして蒼龍も改二になりました
機種換装は飛龍の分が終わった時点で受領出来る状態だったので
ちゃっちゃとやって、編成クエもやって
出撃クエ消化の為にリランカへ出撃しました
飛龍に長友天山・蒼龍に江草彗星と
自分のネームド艦載機持たせて(他は烈風とか彩雲とか)
デース・姉御・忠犬・狂犬をお供に出してみたら・・・
ぼっこぼっこ敵が沈む うわ改二航戦つよい
蒼龍は改装直後で火力下がってる筈なのに・・・ 少しは出撃前に上げましたが
ボス前の羅針盤さえ荒ぶらなければ、すぐにでも終わりそうな勢いです
これで、最低限の空母系戦力はだいたい鍛え終わったかな

次に改二になるのは利根になりそうです
それ以降は、筑摩or榛名or古鷹の誰かになりそうです
現在のレベルと要求レベルの比率的には、筑摩か古鷹になりそうです
他の育ててる改二艦や育成予定の子達のレベリングも頑張ります

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

二転三転した結果



前の記事でちょっとだけ書いた動画が完成しました
作ってる間に雰囲気が二転三転して現在の形に収まりました
エフェクトが私史上最大の使用数でしたが存外重くなく
色々楽しみながら試行錯誤出来ました
でも、なんで毎回起動する度にMMEのエフェクト割り当ての設定消えてるのかなぁ
是非、ニコニコのおっきい画面でお楽しみください。
相変わらず冒頭に謎の緑画面が入ってます、切実に回避方法が知りたい

長くなったので、追記に仕舞います

続きを読む

theme : MikuMikuDance(MMD)
genre : サブカル

一目惚れって恐ろしいね!

今日1日で大出費しましたヤラカシマシタ

今日は福岡やその近郊に住んでらっしゃる作家さん達の
展示即売会があって、たくさん買い物をしてしまいました
でも、すごく素敵な作品を買えたので満足です

ちょっとだけ、購入した作品をご紹介します

fc2blog_201412122239370c4.jpg

鍵と錠前のペンダントです、紐はレザーで出来ています
サムネ表示だと、錠前の綺麗な透かし彫りが見えにくいので
是非クリックで拡大してご覧ください
撮影技術が無いのは勘弁して下さい…
他にも、チャームやらレジンアクセで封入出来そうなパーツを
たくさん買ったのですが、今ちょっと手元に無いので
写真には撮れませんでした

同じイベントで、九州産のブランド米を食べ比べ出来るイベントがあって
正直、メインイベントより楽しみにしてた
色々お米食べれると思ってたら種類が4つしかなくてちょっと不服でした
でも、おにぎり8個も食べれて幸せでした いっぱいもらえました

イベント後、東急ハンズにも立ち寄ってちょっと小物というか
素材を色々買いまして、スマホケースをデコってみました
下手の横好きかつ不器用人間の作だからクオリティは期待しないでね

すまぽけーす

上の赤い物体は機体が I Phone6なのでApple社のロゴを
スワロフスキーのパーツで再現しようとして失敗しましたちくせう
下はレース状の蒔絵シールに、ロゴ作る際に余ったパーツで
ちょっとデコレーションしました
それ以外ははレース蒔絵シールのレース部分以外を
切り貼りして作りました
画面側もほんのりデコってあるのですが
カメラの都合上撮れませんでした いちいち他のカメラ持ってくるのが面倒臭くて


・おまけ・
少し前にデコった3DSLL(正直これが現時点で一番の自信作)

デコLL

theme : 日記
genre : 日記

New version デース!

金剛改二

という訳で、金剛が改二になりました

夏・秋イベでは(多分)練度的な問題で
ひたすらに事故りまくってた彼女ですが
改二目前ともなると安定した火力と命中で
演習のガチ編成な艦隊相手でも活躍してくれました
やっぱ、姉御のお姉ちゃんなんだなぁ

初期装備の22号水上&23号対空電探が実に助かります
電探足りない系鎮守府なもので
41cm砲も、秋イベで支援艦隊組の戦艦に載せる分が足りなかったので
1本とは言え補充出来てありがたい話です

次の金剛型改二は練度的に榛名になる予定です
比叡もちゃんと育てるからねー!

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

初めての機種換装

まとめてネタが入ったら、ジャンル別に一気に更新

という訳で、イベ終わりまでほったらかしていた
飛龍の機種換装クエが無事完了しました
1回、S勝利取ったと思ったら駆逐2隻連れて行くの忘れて
「もう1回行って来い^^」になりました

友永天山

機体が輝いている・・!
換装前の時点で既に「出来る艦載機」オーラを感じていましたが
こっちの方がもっとすごいですね
装備ロックもしっかりかけておきました
装備は比較的ゆっくり見る事が多い上に、あまり破棄や改修する事が少ないからか
装備ロック実装前から、事故って無くした事は無いです


次は蒼龍改二&彗星江草隊だー

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

まさか入ってるとは思ってなかった

人事部名刺

なごみ
 先月に引き続き、12月度宣伝部に受かりました
 艦これに張り付きっぱでろくに更新出来てなかったのに
 奇跡的だなぁ なお名刺は前回の使い回しです

りゅど右
 来たとしても、アパートの家賃払いに来ただけとか
 ちょっとタスク設定しに来ただけとかだったもんねぇ

なごみ どらぷろ起動中は他画面のssが一切撮れなくなる中、
 いつレア艦ドロップとゲージブレイクが
 来るか分からないから
 下手に起動出来なかったんだよねぇ

------------------------------------------------

楽 さて、秋イベも終わった事ですし
 頑張ってちょっとレベリングしました
 と言っても5レベルだけだけど
 でもこれでやっと、アレが開放出来ましたジャーン

\ドラゴンゴッドタレント!/
  ごったれ

楽 
 これでド派手に敵をどっかーんと
 吹っ飛ばせる様になりました
 ・・・はずなんです

りゅど右 あれ、でもこれスキルポイントが足りてないんじゃ?

哀2 そうなんです・・・

宣伝部からお給料頂いたらスキリセして取ります…

theme : Doragon's Prophet
genre : オンラインゲーム

今までの来場者数

オンライン人数

現在の閲覧者数:

プロフィール

來虎

Author:來虎
底辺MMDer 兼
備前国サーバーの審神者です。

嫁同士がいっぱいコラボできる
MMDが大好きです。

ブログタイトルは
「AxisPowers ヘタリア」ヨリ
ファン間で米&露の
コンビ愛称の1つ
「春待ちコンビ」から。


ブログ更新のお知らせとか
どうでも良い独り言とか

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

うちの艦隊これくちょん

うちの艦隊に所属する
艦娘達のあだ名一覧表です。
初めて来られた方でも
分かりやすいようにと思って
設置してみました。
公式のあだ名は省略します。
※随時増えます

きっそ:木曾
姉御:霧島
むっちゃん:陸奥
レディーカガ:加賀
ずいずい:瑞鶴
ハイパー様:北上

デース:金剛
くまのん:熊野
ボーキの女王or女王:赤城

最新記事

カテゴリ

リンク

