11
1
3
4
5
6
8
9
10
13
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
   

初めてのイベント完遂

渾作戦・完遂


無事、2014秋イベント「発動!渾作戦」全海域突破しました

ラストダンスは、昼戦の段階で2隻まで減らし
夜戦に入って、球磨ちゃんが1隻残った護衛を蹴散らし
Верный・時雨がカットイン、夕立が連撃で空母水鬼を削り
最後は北上のカットイン攻撃で落としました
ダメージがどう見てもオーバーキルでした
とりあえず、最愛嫁のきっそを昼で大破させて出番奪ったフラタは絶許
2-5覚悟してろよ


野分

本海域突破報酬・野分です
最初「やぶん」って読むんだと思ってましたゴメンナサイ
全艦補給完了した後、すぐさまロックしました

で、期間的にはほんのり余裕が出来た訳ですが
ここで突破直後の資材を見てみましょう

E4終了時

どう考えたってレア艦堀り出来る数字じゃない
余談ですが、イベ終わって資材余ってたら
大型建造レシピ回してみようとか思ってました どうあがいたって無理


秋2014初期資材 イベ開始前
E4終了時 イベ終了直後

右側と左側の落差すげぇ
バケツは差し引き101個消費
あれこれ夏のE1終了時の半分以下の消費量なんですけど
14夏イベE1突破時:280→0 14秋イベE4終了時:142→41


明日からはまた、資材・バケツの回復と
艦娘のレベリング&強化に勤しみたいと思います
まだ終わってない今月分のEx海域攻略はもう来月にします・・・



theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

初めての戦艦

大本営<オンメンテで山城改二実装するよー

(來 ゚д゚)ポカーン イベ終了と同時じゃないんかい


最初にメンテの情報聞いた時はこんな感じでした

山城はうちの艦隊に初めて来てくれた戦艦で
最初見た時「めっちゃ美人!絶対育てる!」と思って
2-4攻略以降育成止めちゃう人も多い中 黙々と育てて
同型艦の扶桑姉様や姉御・むっちゃん共々、
我が艦隊の戦艦四天王として育ててきました
いやぁ、なんだか感慨深いなぁ

山城改二 カードイラ

Q.なんで全身絵じゃないの?
A.見とれてて撮り損ねましたゴメンナサイ

そういえば姉様の時もこうだったような・・
遠くで「やっぱり不幸だわ・・」の声が聞こえる気がする
仕方無いじゃん、美人すぎたんやもん
姉様に引き続き、実装直後の改装で
Lv.85が慢心にならなくて良かったです いやほんと良かった
これで改二改装の最高レベル更新になるのかな?
2014/11/12 追記:後でWiki等で確認したら榛名・隼鷹と同様Lv.80での改装でした
ここまで来ると、長門型とか一航戦が改二になる時は
Lv.90とか要求されそうで怖いです あんまり上がらないでください・・

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

E3突破!

2日置きにイベント海域を突破しています、
早すぎて自分でびっくりしてます マジ夏のあの地獄は何だったの

まずは、攻略メンバーからご紹介します

連合艦隊

第三艦隊が決戦支援部隊、第四艦隊が道中支援艦隊となっております

本隊である第一・第二艦隊は
温存していたけど駆逐と軽巡が足りなくなり
仕方なくレベリング中の神通さんと巻雲を入れていました
おかげで開始以前まだ確か10レベ台だった神通さんもすっかり育ちました
多分、きっかり10レベくらい上がってます
なんかイベントの度に誰か育ってる気がする

前エリアであるE2と比べて、実に進撃が楽でした
私が始めた時には、既にWikiに情報が出揃っていた事
E1・E2で予想以上に戦力温存出来た事 それでも足りなくなったりはしましたけど
ボスが想像以上にペラかった事、第二艦隊の駆逐艦ズと球磨ちゃんが
すっげー仕事しまくってくれた事、すごいカットイン発動率・・・

ラストダンスは支援艦隊勢の尽力もあって
道中では巻雲が中破した以外は全員健在で
ボス戦では、昼戦の段階で戦艦棲姫が大破・随伴艦全滅という
なんとまぁすさまじいまでのワンサイドゲームで
戦闘中「あれこれもしや、夜戦まで行かなかったりするのか?」と
一瞬考えてしまう程でした
だって開始早々フラタ・フラヲ・ネ級が落ちたらそう思いたくもなりますやん

夜戦では雪風~球磨ちゃんがわざとかと思う程の
超カスダメorミスで、「あこれダメか?」と思ったら・・・

き っ そ の カ ッ ト イ ン 発 動

"お前等の指揮官は無能だな"
お決まりのセリフと共に戦艦棲姫を攻撃 さては球磨ちゃん仕組んだな?
見事に討ち取りました
激動の一戦を終えた後、嬉しさで少しばかり放心しておりました
最愛の艦娘が決めてくれると、こんなにも嬉しいのですね

では、本海域突破報酬最大の目玉をご紹介します

Prinz Eugen

独重巡洋艦「Prinz Eugen」です
レーベレヒト・マースに次ぐ、2隻目の海外艦です
Верныйは本来、日本艦だからノーカン
ぷりんって美味しそうなお名前ですね(ぉぃ
あと、名前欄が狭そう・・・長いから仕方ないか

秋月の二の舞は踏ませまいと、母港に帰って速攻で鍵かけをしました
ぷりんちゃん鍵

そして本海域突破を持ちまして・・・

渾作戦・全作戦完遂!

第一~三次渾作戦・完遂です!
そして・・・

Extra Operation 解禁!

Extra Operation:パラオ諸島沖・敵機動部隊迎撃戦 発動です!

E4は気楽に、行ける所まで行けたらと思います
完走出来るかは不安ですが、悔いの残らないように頑張ります!
今度こそハイパー様をイベント海域にお連れします・・・

E2突破と慢心

第三次渾作戦

第二次渾作戦、完遂致しました
道中・ボス共に支援艦隊を派遣し(しかも無駄にガチ)
幾多の事故を乗り越え突破しました
ツ級、来月の3-5覚悟してろよ ボッコボコにしてやる

ちなみにE2終了時の残り資材はこんな感じです
E2終了時
バケツが差し引き10個しか減ってない あの夏は何だったんだろうか


で、E2突破報酬といえば・・・
秋月
秋月型駆逐艦・秋月さんです
雰囲気がほんのり大和っぽくて清楚可愛いです

ここで彼女と私に悲劇が・・・

それは母港に帰ってきた時の事です
私は頑張ってくれた向日葵(第一)・荒鷲(第二)・桜花(第三)の
3艦隊分のメンバーを労おうと補給画面に向かい補給し
中・大破組にバケツをあげて
さてちょっとキラ付やら道中で拾った子で
川内叩き上げてあげるかと改装に行きました
で、改装が終わってさて編成で鍵かけとE3メンバー考えるかと
最新取得順でソートしたら・・・

秋 月 が 居 な い

日頃からよくレベル順や最新取得順にしたつもりが
全然違う順番でソートされてたりする事が多いので
再度確認しながらソート区分をいじってみるも、やはり秋月の名前は無く
そこでもしやと思い浮かんだのが・・・

間違って川内の改修に使ってしまった・・・?

というかそれしか考えられないんですよね
母港帰ってから編成まで開いた場所で艦娘を喪失するような場所って
近代化改修しか無いんですよね

この事に気付いた私は絶望しました
苦心して手に入れた秋月、期待の新装備
そして気を付けていれば簡単に防げたミス・・・
これが慢心なのですね・・・
不幸中の幸いなのが、今回は先行配信であって
何時になるかは不明ですが、また入手の機会があるという事です
そして次のE3報酬「Prinz Eugen」を入手した暁には、
いの一番に保護ロックを掛けに行きたいと思います


theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

鶴翼の奇跡

本隊は秋イベ真っ盛りですが、こっちは通常営業です
だって練度全然だもんね

本隊で入渠待ちをしている間、こっちのデイリーをぶん回していました
で、3隻建造任務で戦艦と空母の通常建造を1回ずつ回してみました
(本隊で大型回せないから、建造欲が溜まってたもので)

で、空母のレシピで出たのがこちら(タイトルからも多少お察しかと思います)

またお前か

ま た お 前 か いや全然良いんだけどさ
瑞鶴は姉・翔鶴が未改造で金レアに対し、既にホロレアで
現在入手手段が無い雲龍と、大型建造限定の大鳳に次ぐレア度と言われ
高司令レベル提督でも中々出ないと嘆く方も多い・・そんな彼女ですが
なんでお前そんなポイポイ(までも無いけど)出て来るんだよ
ある意味2隻目だよ、翔鶴姉連れて来いよ
マジでいつになったら翔鶴姉さん来てくれるんですか…

本隊の様に初空母は逃しましたが、
古株空母として主力を張っていく事になるのでしょう
こっちでもよろしくね、瑞鶴

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

発動!渾作戦

14日より発動中の2014秋イベント「発動!渾作戦」
私も初日より参加していて、昨晩E1「第一次渾作戦」を突破しました
初日に偵察隊出して様子見しようと思ったら
そのメンバーで普通にボス落とせてしまって
拍子抜けと同時に、夏みたいに難しくなくて安心しました

ちなみに初期資材はこんな感じでした
秋2014初期資材

で、E1突破メンバーがこちら
第一次偵察隊

すごくレベリング艦隊臭がする(と言うか実際そうでした)
金剛が改二まであとLv.5だったのですが、ちょっと間に合いませんでした
でも、ここで下手に改二になって
改修強化分のステが消えるよりかは良かったのかな
筑摩は利根と入れ替え制で使っていて
突破時は利根が入っていました
赤城はEマスの空母ヌ級に制空奪取されるのが嫌だったのと
普通に制空確保で昼連撃入れてもらいたかったので投入

突破しての感想は「赤城さんがめっちゃ一航戦してる」でした
1スロだけ爆戦入れてて、それで結構道中敵をふっ飛ばしてくれるんです
「妖怪食っちゃ寝」なんて言われますけど、
あの時の赤城さんはその影はどっかに吹っ飛んでいました
この光景は夏イベで見たかった
日向・比叡の戦艦コンビも中々の活躍ぶりで
日向は安定的な命中率で、比叡も未改装・未強化ながら
ちょこちょこ敵を倒してくれて頑張っていました
今回のイベでちょっぴり比叡が好きになりました

ここで、イベント報酬と道中ドロップしたレア艦のご紹介です
91式高射装置
新装備:91式高射装置です
新システム:対空カットインに関連した装備なのでしょうが
まだ検証段階なので、暫くは倉庫で寝ててもらうことになりそうです
E2の突破報酬でももらえるそうなので、
そっちも忘れずロックしておきたいですね

清霜

夏で掘りにいけなかった(と言うよりそんな余裕が微塵もなかった)
清霜ちゃんです
同じ先行配信組の早霜ちゃんは夏の道中で拾えてるので
これで夏のドロップ組は全員回収完了です
ちなみに彼女がロドップしたの、2回目のボス戦です
(ボス戦1回目も飛龍だったし・・・なんなの今回)
ゲージブレイクのドロップは浦風でした、もう持ってるよ

それでは、E2「第二次渾作戦」も気を抜かず攻略していきます(ノ`・ω・´)

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

私のお気に入り

ものすごくお気に入りなので、是非ご紹介したくって

おとうふ膳

日清食品・おとうふ膳
ゆず香るお豆腐の豆乳仕立てスープ(79kcal)

なめらかな食感のお豆腐がたっぷり入った、
コクのある豆乳仕立てのスープ。
柚子の爽やかな風味をアクセントに
帆立、昆布、鰹の3種のだしにこだわった
上品な和のスープです。(日清食品・公式HPより)


豆乳の風味が苦手という方も多いかと思われますが、
飲んでみるとほとんどお出汁の味がメインで、
ほのかに豆乳のまろやかさを感じるようなお味です。
お上品で優しいお味がします。

お湯をかけた瞬間にほろほろと崩れるおぼろ豆腐が、
口の中でもとろけて、なめらかな舌触りで美味しいです、
あったかいプリンでも食べてるような感覚です。

"ゆず香る"と書いてあるように削った柚子の皮が入っていて
お豆腐と一緒に噛むと柚子の風味が広がる事により、
まろやかさの中に爽やかさがプラスされて
また違ったお上品さが生まれます。

お値段が1個税別170円とちょっとお高めで
少し手を伸ばしにくいかもしれませんが、
見かけたらぜひ一度食べてみてください。
この季節によく合う、体が温まる逸品です。

theme : インスタント食品
genre : グルメ

リンク整備&マイナーアップデートと今後の予定

りゅど右 マイナーアップデートとかあるのかい、このブログ

なごみ いや、なんか格好良いから使ってみただけ

-------------------------

楽 ではここで、更新内容のお知らせです

~更新内容~
1.関連リンク設置
2.新着コメント一覧設置

楽 関連リンクに関しては、
 コメントにてリンクの申請があったのと
 いい加減に各公式へのリンクぐらい貼らなきゃマズい
 という大人の事情です
 一緒にビビってて中々言い出せなかったギルドメンバーさんの
         ブログへのリンクも設置させて頂いてます

りゅど右
 こんな辺境の地みたいなブログにも
 リンク申請って来るんだねぇ

なごみ 仮にも宣伝部とは言えビックリしました

-------------------------

楽
 新着コメント一覧設置について
 これは私がコメント来ても気付かないという
 凄まじく酷い自滅があったので設置しました

りゅど右
 主人にこんな事言って良いのかあれだけど
 アホか

哀2
 いやだって、こんな辺境の地に
 コメント付くとか思ってなかったんだよ

楽
 という訳で、また小さい更新があったら
 こんな感じでお知らせして行きます
 あ、あとしばらくドラプロ関係の更新止まると思います

りゅど右 急に何でまた

なごみ 艦これで秋イベ始まるから

りゅど右 あのやたら更新頻度の高いアレか…

なごみ
 結構張り付かざるを得なくなるんだよね
 夏イベよりかはガチにはならないけど
 資材無いし、まだ夏イベのトラウマ直ってないし

りゅど右
 (たかがゲームで、そこまでのトラウマになるって
  どういうイベントやるんだい、あの世界は…!)

なごみ
 しかもイベント最終日が
 超楽しみにしてる新作ゲームの発売日で
 艦これメンテ入ったらそれ買いに行って遊びます
 なので、12月くらいまでロクに更新出来ないかなー

りゅど右 そんな調子じゃ宣伝部クビになっちまうよ

なごみ
 だよねー
 だからそうならない程度の更新は心掛けます


宣伝部クビだけは避けたいので更新頑張ります…


theme : お知らせ
genre : その他

どらぷろお宅探訪 -星刃宅編-

ポータル前

皆様こんにちは、どらぷろお宅探訪のお時間です。
私は現在、スカイコロニー・ベルトンドフラントスに来ています。
今回はこちらにある、とある1軒のお宅を訪ねたいと思います。
画像盛りだくさんかつ、原寸表示でお送り致しますので
ページ読み込み負荷軽減の為に続きは追記に仕舞います。

※結構重たいと思いますので、展開される際はご注意ください

続きを読む

theme : Doragon's Prophet
genre : オンラインゲーム

おともだちが ふえました

楽
 さて、今回はタイトルにもある通り
 新しい仲間を紹介します

りゅど右 ほう

楽
 長くなるのが目に見えてるので
 以降は追記に持っていきます

続きを読む

theme : Doragon's Prophet
genre : オンラインゲーム

今までの来場者数

オンライン人数

現在の閲覧者数:

プロフィール

來虎

Author:來虎
底辺MMDer 兼
備前国サーバーの審神者です。

嫁同士がいっぱいコラボできる
MMDが大好きです。

ブログタイトルは
「AxisPowers ヘタリア」ヨリ
ファン間で米&露の
コンビ愛称の1つ
「春待ちコンビ」から。


ブログ更新のお知らせとか
どうでも良い独り言とか

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

うちの艦隊これくちょん

うちの艦隊に所属する
艦娘達のあだ名一覧表です。
初めて来られた方でも
分かりやすいようにと思って
設置してみました。
公式のあだ名は省略します。
※随時増えます

きっそ:木曾
姉御:霧島
むっちゃん:陸奥
レディーカガ:加賀
ずいずい:瑞鶴
ハイパー様:北上

デース:金剛
くまのん:熊野
ボーキの女王or女王:赤城

最新記事

カテゴリ

リンク