10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

One-room all that jazz



久しぶりのMMDです、相変わらず作るのがおっそいです。
一応前回と今回の記事の間に1個投稿してるのですが
テスト動画だったので記事にはしませんでした。
初めてのMMDとうらぶです。

この動画で初めて広告を頂きました。
投コメにもありますが、改めてお礼申し上げます。

余談ですが、投稿時間が刀帳番号を意識して01:18でした。
鍛刀時間でも良かったかな。

画像のオンパレードになったので
ワンクッション置いて、ちょっとでも軽くなったらなと
PCから書いて、PCから見ることを想定しているので
なるべくならPC閲覧推奨です
(スマホで見難くても我慢してね)

続きを読む


theme : MikuMikuDance(MMD)
genre : サブカル

I eye アイ



先日投稿しました動画の後書きというか
自分へのメモ帳です
こういうの書いとくと、次「あれこれどうやったっけ?」って
見返せて良いんですよ


長くなるから追記に畳んどきます

続きを読む

theme : MikuMikuDance(MMD)
genre : サブカル

( [6]ω[6])第二次重量級春祭り 開催!(^し^)



去年も開催された素敵企画が今年も開催です

去年泣く泣く間に合わなかったわたくしですが
今年はなんと!開催2週間前には動画が完成して!
予約投稿さえ数日出来なかったという!
奇跡の速度で完成致しました
(※ニコニコの予約投稿は、公開日の1週間前まで有効)

その作品がこちらです



(ニコニコで見た方が画面おっきくて見やすいです)

(一応)高画質なようつべ版も置いておきます

本当は全く違う動画内容になる予定だったのですが
製作途中で、動画にも使用させて頂いている
roco式アメリカv2が配布開始となり
もうテンション爆上げになって、DLさせて頂いて
眺め回したり、色々踊ってもらったりしてたら
いつの間にかこの動画が出来てました rocoメリさん恐ろしい子…

1本の動画を作るのに(全く変わった事してないのに)
3ヶ月とか平然と時間かかっちゃうので
まあホント、びっくりするくらい早かったです
画質追求のエンコ方法探れる程余裕がありました

あと作業中、10分に1回位のペースで
メリカのあまりの愛らしさにニヨニヨが止まりませんでした
マジrocoメリさんマジ天使

ほんのり技術的なお話をすると
今回、ろっさまのジャケットの裾の物理演算調整を頑張りました
1,2,3,4,5,6,7,8…と数えていく場面で
素のままだと動きが少なめな割に
裾がバタバタと暴れるので
ON/OFFモードで裾のボーンを手動でぽちぽち修正しました

もう1つ頑張った点として、
字幕をちょっと格好いい感じを目指しました
なんか前回と同じ事言ってる気がする

反省点は、表情が手抜きな所
ほぼ流し込みオンリー同然です
最近なら専用ファイル作って表情作るので
時間はかかりますが、もう少しいきいきしてます
もしかしたらリメイクという形でまた作るかもね

で、本来投稿予定だった動画も、もうちょっと細かい所煮詰めて
少しでもクオリティの高い動画に仕上げられればと
ろっさまのモーションは、お借りしたものを調整しただけですが
(こっちもジャケ裾の調整めっちゃ頑張った、今回以上に頑張った)
メリカのモーションを(ほぼ)自作したので
せっかくだから公開したいなーとは思っています
(なんか良いご意見・アドバイスを頂けるのを期待しながら)

theme : MikuMikuDance(MMD)
genre : サブカル

二転三転した結果



前の記事でちょっとだけ書いた動画が完成しました
作ってる間に雰囲気が二転三転して現在の形に収まりました
エフェクトが私史上最大の使用数でしたが存外重くなく
色々楽しみながら試行錯誤出来ました
でも、なんで毎回起動する度にMMEのエフェクト割り当ての設定消えてるのかなぁ
是非、ニコニコのおっきい画面でお楽しみください。
相変わらず冒頭に謎の緑画面が入ってます、切実に回避方法が知りたい

長くなったので、追記に仕舞います

続きを読む

theme : MikuMikuDance(MMD)
genre : サブカル

春待つ乙女達の甘い魔法




新作うpしました。
告知兼ねて、雑記というか細々と感想を。
(ド素人の制作風景なので、参考になさらないでください…。)

動画の投コメにもあります通り、
最初はヘタリアの春待ち組で作ってたんですが、
「これやっぱ野郎に踊らせるのキツい…w」と思ったのがきっかけで
にょたりあの春待ち組になりました。
(あと上手にモーション調整してあげられなかったのも理由の一つです。)
どんなにキラキラ可愛い感じにしても、
曲が持つ可愛らしさが出せませんでした。
(あとモーションがどう見ても女の子以外似合わないなと。)

今回は表情付け専用のファイルを作って、そこで表情付けしました。
モデルの配置はこんな感じ。

表情付け

後ろの2Pカラーさん達にダンスを踊ってもらい、
手前の通常カラーの2人で表情を付けました。
で、時々2Pカラーの方に流し込んで
ダンスとのハマり具合を確かめます。
タイミングの微調整もこの時に行います。
完成したら一旦モーションデータに保存して、
先に調整しておいたダンスデータと合体させます。
最後にお借りしたカメラデータを調整&改変して完成です。

表情を付ける時のコンセプトというかテーマとして、
めりこは"喜怒哀楽がはっきりした元気な女の子"
にょしあさんは"表情があまり変わらないミステリアスな女の子"
というのを意識しました。
めりこはしょっぱなからコロコロと表情が変わり、
にょしあさんは段々気持ちが昂って、表情が表に出る様にしました。

リップモーションにも手を入れていて、
2人が交互に歌うようにパート分けをしています。
あと、にょしあさんはお上品さを出したかったので、
その辺も少し手を加えました。
この「うさぽん式ロシア娘」さんは「あ」と「お」のモーフを
全開にすると、少し口を開け過ぎな印象を受けたので
表情大きさ補正で、「あ」と「お」のモーフの開き具合の
最大値を1.0→0.7に調整してあります。

一番のお気に入りは
ラストの2人でにっこり笑いながら手を振るシーンです。

すいまじ

自作しといてこんな事言うのもアレなんですが・・・
めっちゃ可愛い超可愛い
(大事な事なので2回言いました。)
完成した動画をチェックがてら見ながら
「女の子って良いなぁ。」と思いました。
もっと女の子メインの作品作りたいと思います。


theme : MikuMikuDance(MMD)
genre : サブカル

今までの来場者数

オンライン人数

現在の閲覧者数:

プロフィール

來虎

Author:來虎
底辺MMDer 兼
備前国サーバーの審神者です。

嫁同士がいっぱいコラボできる
MMDが大好きです。

ブログタイトルは
「AxisPowers ヘタリア」ヨリ
ファン間で米&露の
コンビ愛称の1つ
「春待ちコンビ」から。


ブログ更新のお知らせとか
どうでも良い独り言とか

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

うちの艦隊これくちょん

うちの艦隊に所属する
艦娘達のあだ名一覧表です。
初めて来られた方でも
分かりやすいようにと思って
設置してみました。
公式のあだ名は省略します。
※随時増えます

きっそ:木曾
姉御:霧島
むっちゃん:陸奥
レディーカガ:加賀
ずいずい:瑞鶴
ハイパー様:北上

デース:金剛
くまのん:熊野
ボーキの女王or女王:赤城

最新記事

カテゴリ

リンク